負けるな、三日坊主。

ぼっちオタクの壁打ちブログ

タイ沼にハマったら情報供給過多で溺れそうな話。

8月ですね。

タイ沼にハマってたらいつの間にか1ヶ月過ぎてた…びっくり。

ここ一週間ほど怒涛の情報放出だったので、ここらで一気に感想だけ。

 

とにもかくにも、まずは!!!

SINGTO HAPPY BIRTHDAY!!!!!!! on 7/28

26歳だって。わかいな~

なのにあの色気か~すごいな~*1

最近はまったからこそ、すぐにお誕生日イベントに立ち会えたことが嬉しい。

誕生日って知った時には過ぎたばかりで1年ごしとかありがちなんですよね。。。

ツイッターで、日本のファンクラブ様(@Singto_JFC)がBDプロジェクトで寄付集めてたのが印象的だった…。

 

海外のBD企画も、ググル翻訳となんとなくの英語で色々みてたけど、国外アーティストのファン企画って、なかなか面白い。*2

ただちょっとはまりたてすぎて、BD企画は参加しようかどうしようかめちゃめちゃ迷いました。

大体いつも考えすぎて、ミーハーすぎない?っていう自分のブレーキ。結局やらなきゃ後悔しそうだなーと思ったので微々たるものですが協力を。返礼品お願いしてしまったけど、送料とか考えるとちょっと申し訳ない気分…(^-^;)でも届くのは楽しみにしています!

一週間位前からTwitterでは、企業とかファンとかがおめでとうツイートしててうきうき。当日は、王家の誕生日と同じらしくて控えめ?だったけど、国外だと関係ないって感じで色々呟かれてたので、楽しかった~。推しが愛されてるって、いいよね…!

 

で、翌日29日はKristの新曲プロモツアー。*3

ラジオやらネットTVやらに出るたんびに、話題はSingtoバースデー(笑)。Kristがにこにこしちゃうしてれてれしちゃうから、つい話ふりたくなるよね…わかる。

いくつかは実際に歌も披露してて、透明感…!てなりました。なんであんな美しいの…。

当日は仕事中であとから画像みつけたりアーカイブチラ見してたりしてたんだけど、夜にIGライブ通知が…!残業してたので、もう許されるだろうと、イヤホンしながらお仕事。言葉全く分からないのに、喋ってる雰囲気とカラオケ的歌声だけであんなにテンションあがると思ってなかった(自分が)。

かっ、かわ…!!

 

てなって、突然ライブ終了したからなんだろうかとIGいじいじしてたら、、、

「SOTUS theREUNION」の文字が、、、

はああああああ?????!!!!(心の声)

えっファンミ??えっもう懐古するしかないもんだと諦めていたのに???公式がやるの????

(ていうか、シントーBDの前日に、30日生番組やるよーっていっておいて、そこでの発表じゃなく前日に告知すんの?どうして?笑)

 

という急な重大発表が流れた翌日、30日は事前告知されてたSOTUS出演者による生番組配信。もうなんか色々追いつかない。*4

当日は15:00から配信ってことで、当然みれない。せめてツイッターで情報収集…と思ったら、スマホ家に忘れてやんの。こっそり会社PC使うか迷ったけどさすがに諦めました。(仕事しろ)

帰宅してツイッター開いたら、驚きのタグトレンド一位。

いやすごいな!!

そしてなんと日本語通訳さん付きだったらしい。前回のKSグローバルファンミも、コメントから察するに日本人多かったみたいだから、多分日本を市場として認識し出したんだろうなーとか。*5

結論から言うと、この日の生配信は役者側へのインタビューとかチケット購入の話だったらしい。ファンミ告知くるまではちょっと、3期発表とか、、期待してたけど、まぁ、そうだよねっていう…それでも見たかった…リアルタイムでKS…。アーカイブが残るかも残らないかもって話だったので、とりあえず正座待機の心持ちです。*6

 

で、その興奮も治まらないまま7/31、

2gether日本配信開始ですって。(唐突に別ドラマ)

いや、最初の沼ハマったエントリーでも書いたんですけど、元々タイドラマを薦めてくれた友だちは、2ge沼の住人だったんですよね。そっちにハマらしたかったのに、YT制限かかっちゃったっていう。

なので、配信開始後から早く見て圧がすごい笑。多分語りたいんだ、わかる。笑。

でも今私もSOTUSxKSを再履修するって必死なんですよ…!笑。ていうかSingtoBDからも3日しか経ってないぞ!?余韻に浸らせてくれ!笑

 

などど言っても、私だって気になっていたのは事実。ちゃんと薦められるままに、見ようと思う次第です。

一週間怒涛だった…

ちょっと情報かじり虫してるだけでこんなアップアップするのに、タイ語わかって情報収集してる人やばくない?IG の個々の更新も山ほどあるし情報供給過多で溺れない??ってなる。いや本当に邦訳、英訳(完璧じゃないけどまだ理解できる)の方々には頭が下がります。感謝。*7

 

最近は、KristSingtoという「俳優」を見ようと思えるお陰で、BLじゃないドラマも気になって、そこでの共演の俳優女優さんたちのIGのフォローもはじめてしまってるっていうね…美男美女ばっか並んで楽しい笑。なんかもうどんどん世界が広がってくから…笑。

今の時代で出会えてよかったなーーって、心底思う。自分があと20年遅く生まれてたら、自分で情報追えないから知りようがないし、逆にあと20年先に彼らが生まれていたら、「こんな楽しいことがかつてあったのか」みたいな本気の懐古しかできないだろうし、(ちっと出遅れたけど)一緒に歩いて行けることがすばらしい。

あとやっぱファンだよなぁ。今スターとして立っている彼らが、スターじゃなかった時から見てる人たちがいて、その人たちの後押しに多少なりとも生かされて、今がある。

Jオタしてるときも思うけど、初期ファンにはどう逆立ちしても経験値が敵わないので、ほんとに感謝と尊敬しかない。

今で出会えてよかった。

 

じゃ、2getherみてこよ(笑)

 

 

*1:というかまさかここでよこーさん以外の誕生日を祝うことになろうとは…誕生日を祝いたいって思えるほどハマる芸能人、まれなんですよ。完全に余談だけど。

*2:都市中心でビジョン広告だしたり、ラッピングバス走らせたり、カップスリーブ配布だったり、IG内で広告?ながしたり。それをファンに協力金募って、決行するって、日本ではあんまり聞かない気がする。因みに今年のJFC企画は、Singtoが動物好きってことで愛護施設への寄付。発想がすごすぎる。でもフードサポートとか、学校への寄付とか、俳優さん自身がやってるっぽいから、その姿勢に共感するならそういう企画もでるんだろうなーって。

*3:日本で使われるカタカナ英語って、もとの英語の意味と違うニュアンスで浸透しがちね…わかってるつもりでも「ああ、そっちの意味ね…」みたいな告知が多くて…!ここでいうツアーは、メディア出演の意味に近い気がする。インストアライブみたいなのイメージしちゃったんだけど勝手に。

*4:ここでも、Liveってニュアンス勘違いしてしまってたね。「ライブ」ってきくと違うもんなー。

*5:グローバルファンミで使われてたVLiveってツール、チケット代は現地の食費比較からいうと割高らしい。それでも日本ファン3000円くらいならほいほい落としちゃうからさぁ…←買った奴 いいんです、それで推しが潤うなら…実際、いまのご時世やっぱエンタメ業界って苦しいらしいという情報も耳にしたので、まぁ、多少ターゲットにされても仕方ないのではとか思っちゃう。

*6:ちなみに、なんかVLiveのコメ欄で、あんまりよろしくない感想がうちこまれてたらしく、それにまつわるツイートを英語だったけど見てしまい、1日なんとなくの落ち込んでしまっていたという、、早くアーカイブ見て解消したい。

*7:まじでタイ語は見てもなんの検討もつかなくてびびる。いやそんな言語いっぱいあるんだけど。これまでやっぱ欧米文化にしかふれてこなかったんだなーみたいな。ちょっとベトナム語かじったけど、そっちは表記がアルファベットに近いからなんとなく目で追えたのかな。タイ語はお手上げ…