負けるな、三日坊主。

ぼっちオタクの壁打ちブログ

新たな界隈に飛び込んだ話。

実は、昨日、今日といって参りました。

ゴールデンボンバーライブ@沖縄。

 

先に正直に言っておくと私ファンではないです。今回は姉に連れられました。(元の同行者が行けなくなった)

話を聞けば、これほんとは一年前のチケット販売だったそうですね。払い戻しとか色々経ての開催。それはそれですごい。

 

結論から言うと、めちゃ楽しかったです。

あと、(これは彼らに限らずなんだけど)いろんな折り合いつけるの大変だったろうけど、ちゃんと構えてる姿勢がすごいなっていう。

この状況下なので、入場は電子チケットで出来るだけの非接触、座席は一つ飛ばしの収容人数半分、MC時換気もやってるって状態だったよう。

加えてのパフォーマンス中の注意として、声出さない(その代わり音のなるボールで対応)、タオル回さない(とにかく拳で)、他の人に汗飛ぶようなヘドバンしない(笑)、みたいな注意事項をずっと言ってて。

みんなそれ凄い守ってるんすよ。偉い。

ほんと誰も叫んだりしてなかった。

これ素直に、ファンとの信頼関係なんだなーって思いました。*1

あと感心したのは、銀テープが各席に用意されてたこと。テープ争奪戦の密集を避けたんだなってわかる配慮にますます鬼龍院さんすごいなーって思いました。(誰の発案かはしらないけど姉が、さすが翔さんっていってたから…笑)

 

ライブ中の話はネタバレになりそうなんでやめますけど、色々楽しかったw

過去2回分くらい姉とライブDVD見てるけど、そこでちらっと覚えた曲踊れたりしたし笑。

新たな発見として、推しのパートのときに両手の指でハートつくるやつ。面白いすねあの文化。*2*3

あとヘドバンのフリのとき、多分それに置き換わる手のフリがあるんだな、とか。(頭ふるのキツい人に優しい)

キスマイに初めてハマったときも思ったけど、界隈によって独自ルールというか暗黙の了解みたいなのがあるの、異国の文化を知るみたいで私は楽しい笑。半年ロムれを身を持って体感してきたので、観察するのが苦じゃないあるってのはあるかも。一部ご新規のハードル上げみたいなとこもあるけど、金爆に関しては「棒立ちでもいいよ」ってご本人達側が明言してくれる分、ちょっと気は楽かもしれない。いやJ界隈が、だめとは言わないけど。

 

というわけで、聞いてた以上のファン思いに、もう少しでファンになりそうだったって話でした。(まだにわか)(私の脳内キャパ的にもう推しはふやせない)

 

 

残りのツアー日程も無事終了しますよう!

 

*1:姉から、鬼龍院さんの思慮深さとかファンに寄り添う姿勢とかは聞き及んでいたので、そこにちゃんと応えてるファン達なんだなという話。

*2:見よう見まねで私は歌広場さんのときに密かにやったwにわかなの自覚してるのでちょっと恥ずかしがっちゃったよね

*3:4 人の中ではもともと好きなのが歌広場さんだった。今日も髪型可愛くてずっと見ちゃったなー。そいでベースの弾きまねめちゃうまくない!?