負けるな、三日坊主。

ぼっちオタクの壁打ちブログ

うたげな話。

最近では珍しく、リアタイしました。

推しごと!

 

ということで昨夜放送のUTAGE!の話。

ついったのTL周りは舞祭組担も多いので、観覧した方のツイートもちらほら見かけてた。

好感触ツイートを多くみかけてたけど、これまでの傾向からいって、(個人的には)ウタゲ企画にあまりぴんと来てなかったので、まぁ録画で見れたら位だったんだけど。

いざ公式告知が始まったら。

…よこーさんが…ギター弾き語り…!?

というわけで、ちょっと楽しみにしてたのです。

 

なのに。実を言うと、ぶっちゃけ日にちを忘れてました← 

たまたまテレビ点けたらちょうどみやや&まゆゆのダンスタイムからだったので、ほんと助かった。30分ほどの見逃しですんでよかったよ…

 

感想その①

みややダンスヤバイ(すごい)

まずはまゆゆとのペアダンスよかったねと笑。宮田ガールズの後押しあってこそだと思ってる(*´∀`)ターンの時に、汗がパって飛び散るの、もうね、漫画かドラマかと。いやーよかったよ。なかいさんのウィンク無茶ぶりにも応えて笑。そしてその後のTTのギャップw女装の時、割と骨格しっかりしてるとことか、なのにスカートとか気にせずがしがし踊っちゃうとこ振り切ってて好きだよw*1

 

感想その②

千賀くんピアノ頑張った!

毎回思うけど、目だけで覚えるってほんとすごいよ。今回難しかったと思う。一応習ってた身でいえば、やっぱ音が飛ぶの難しいし、飾りのスケールも細かそうだったし、やっぱなにより演歌の盛り上がりってねー。

石川さんとの初合わせのとき、「技術も大事だけど気持ちを込めるのが大事」的なこといわれて、はっきり頷けなかった千ちゃんの気持ち、わかる…。結局、「ひと呼吸置く」とか「ここで気持ちを盛り上げる」とか、それができること自体がそもそも技術の一つなんだよな、個人的感覚でいえば。

本番では、めちゃめちゃついて行ってたよ。大御所相手に、お疲れ様…!それにしてもチェロとピアノって相性いいわ~

 

感想その③

横尾さん横尾さん横尾さん( ; ᵕ ; )

宿題コーナー始まるかなり前から、「しゃべってない」「控え室戻っとく?」なんていじられてたけど、確かに、うん、久々にあんながっちがちな横尾さん見た。

練習映像では、千ちゃんへの闘志が静かに燃えてるし、でも反面コード全然覚えてないとかポンコツな師匠ぽさも出してくるし、とりあえずコード押さえてる手と指はめちゃめちゃかっこいいし、丸メガネとすっぴん感があーオフショット~ってなるし、たまらなかった(;_;)

ステージが始まれば、曲紹介からすでにユカイさんにしっかりリードしてもらって、すごい緊張した顔してたけど、ちゃんと最後まで弾いて歌えて、よかった。やっぱちょっと走ってたし、音程もリズムもぐだってはいたけど、知ってる、これ横尾さんの努力の成果だよ。なかいさんもちゃんと「誰も笑わないしお客さんもあったかくない?」っていってくれて、ちょっとうるうるしてる横尾さんにときめいた。直後に見たついったで、「(千ちゃんと違って)ここで泣けない横尾さんが愛しい」的なツイートをみかけて、全力でわかる!!!!ってなりました。*2そしてそこでお互いに称えあえる二人の関係は、とても良い。

本人的には不完全燃焼、悔しさが先にきてるぽくて、あー負けず嫌いだなぁと微笑ましく。リベンジの機会を作ってあげてほしい。本人が望んだ上で。ついでにいうと、ここでギター弾き語りの楽しさに目覚めて、ガヤ様ときたみつと、新たな交流を深めればいいよ…!(突然の兄組推し)

 

個人的に、一番ぐっときたのは今回横尾さんコーナーに入るにあたって、“師匠”紹介のためちらっと流れた過去映像。

ハモタイムで音程ずれをいわれれば「難しいもん」とキレ、曲中セリフミスを指摘されればごにょごにょして「いいわけすんな」となかいさんに怒られるあの感じ。その映像自体じゃなくて、そこから横尾さんが変わってることにぐっとさせられた。

私自身は、ウタゲレギュラー番組時代は、まだ全くキスマイにも横尾さんにも興味がなかった。なのであとからネットで探して部分的に見てるので、当時の空気感もあまりわかってないと思う。でも、過去映像みてるだけでも、例えばガヤ様とのカラオケ再現ステージとか、例えば舞祭組ハモタイムでリードボーカルとか、例えば大都会ソロとか、多分当時の本人のコンプレックスをがんがん刺激されながら殻をはいでもらったんだろうなーと思える。絶対本気でキレて拗ねてたときあるだろうけど。

今回は、言い訳してなかったよ。

悔しいって言ってたよ。

大人になったなぁって。

 

32歳成人男性つかまえて言うことじゃないけどww

でもほんとに、改めて好きだなぁって思えた。

 

ウタゲでの師匠のキャラ付けも、ちょっとかわるかなー。ぽんこつなのもかわいいけど、やっぱさ、出オチ感あるのはそろそろさ。ま、どう扱われたって良さしか拾いませんけどね!

最後の石橋さん登場も、密かに全てを知ったうえで影武者としてリハに臨む横尾さんおいしくないすか!

ガラガラヘビ見たかった感もあるけど!

モジ尾君かわいいなおいo(^o^)o

 

 

 

うーん贔屓が過ぎる感想だ。笑

お疲れ様でした!

 

*1:前例は2017のハロウィン音楽祭。あの時もミニスカで

がっつり踊ってて笑った。

*2:千賀くんの涙がいやなんじゃない。そういう素直さも好ましいけど、あくまで不器用な横尾さんもすきなんだ。