負けるな、三日坊主。

ぼっちオタクの壁打ちブログ

ライブ後のひとりごと。

まだ閑話。

 

というかついったで上がってきた話に、ちょっと感傷的になっちゃって(´・ω・`)

 

横尾さんの話。

福岡でハッピーバースデーがあってから、横尾担が「あの頃」を思い出して感慨にふけっている。それがもう…。

私はまだまだ新規だし、沼が深くなってるのがここ一年のところだからあの当時頑張ってた方々のこと、心底ありがたいと思う。多分、横尾さんにアイドルを取り戻してくれたのはその方達だから。

 

私が好きになった横尾さんは、ひたすら不器用で全然アイドルじゃなかった。ジャニーズに全く興味がなかったから、そこに多分惹かれた。

でも、情報を得ようと色々検索すると、ぶっちゃけ多分一番アンチが多かった。後から知ったけど、すでに最初の「10000字インタビュー」が効いてたんだと思う。(本文はかなり好きになった頃に読んだので、私にはそれ自体はあまり打撃は与えられなかったけど。)

実際リアルタイムでずっとファンだったら、それを読んでどう感じることになったのか、全くわからない。事実たくさん担降りがあったみたいだし、冷静に読んでた私でさえひたすらアイドル向いてないよな、とも感じた。でも、そこが好きだった。

とりあえずひとりでオタクするにも発散の場が必要だったから、ついったでちょいちょいつぶやくことにした。ただ、「横尾担が少ない」という事実は私をかなり臆病にはさせた。元々、所謂“ジャニオタ”には苦手意識があったせいもあり、絡みたくないし絡まれたくもなかった。同担を探す考えは全く出てこなくて、検索よけのため「キスマイ」のワードはほぼ出さなかったし横尾さんは「よこーさん」表記にした。元々趣味垢だったからフォロワーさん皆無、フォローも半芸能人みたいな人ばかりでずっと一人で横尾さんに悶えよう、と思っていた。たぶんそれが2015年秋ごろの話。

そして、2017年の3月。キスマイ九州目当ての旅行計画に浮き足立ってた私に入った情報は、例のバッシングだった。

普段ほぼ自分から検索機能なんて使わないけど、そのときは玉ちゃんの誕生日も近くてFF外のツイートを何の気なしにみてしまった。

大混乱した。

自担のやったことに衝撃を受けたんじゃない、溢れるバッシングがつらかった。事実関係を調べようとしては、たくさんの非難を目にして悲しくなった。混乱したまま、ついったのプロフの「横尾担」を削除した。もしかしたらくるかもしれない攻撃から逃げようとしていた。

旅行目前、3日間くらいぐるぐるもやもや、ちょっと調べてはやめて、を繰り返して、それからまた「横尾担」の文字を戻した。むしろプロフにしかかいてなかったのを名前のうしろに入れることにした。周りがなにを言っても、自分が好きな事実は変わらない。盲目的に擁護したり何をしても信仰する訳ではないけど、でも、悪口を自分から見に行って傷ついて何の得があるのか。私は私の、好きという感情を信じる。そう思ったら、これまでより横尾さんのことをたくさん呟くようにもなった。

それでも私はどこまでも独りで閉じこもってた。去年のMコロ、申し込みはしたけど幸か不幸か、当選はしなかった。ネット上で、会場で、横尾担がたくさん怯えて傷ついてたなんて、知らなかった。

2年前アイスクリームの時でさえ、私はオレンジを着ていく自分にどきどきしていた。オレンジを身につける人を見かけるたびにほっとした。多分その何倍も、しんどい空気感だったんだろうなと思う。

 

それから、少しずつ、「同担」の方とのつながりができて、情報と感情を共有できることがこんなに楽しいのだと知った。そこからは、つながりを作りたくないと必死だったのがはずれていいね乱舞。まだまだ直接つながるにはびびってるけど、リツイ中心に、楽しんでる。

舞祭組村には無事入村できた。横尾さんがたくさん笑ってて、本当に嬉しかった。番宣で、バラエティで、頑張る横尾さんが見れる。歌番組で、穏やかな表情で歌っている、安心してまた好きになった。

そして今年のヤフオク、楽しそうで、頑張ってる横尾さんがいる。舞祭組村で「7人の時にもここで得たものを持ち帰る」と言ってくれていたことを、まさに実行してくれている!誕生日ソングを皆に歌われてる!

横尾さんが嬉しいのは、私も、嬉しい。

 

そして、そんな嬉しい横尾さんがみれるのは、ずっと応援していた横尾担の方々のおかげだと、あらためて実感した今日。

一人で知っていればいいや、と閉じこもってたばかりの私は恥いるばかり。長年応援していたことにも、こんな横尾さんを最終的にみせてくれたことにも、脱帽するしかない。

私がありがとうというのはどう考えてもおかしいのだけど、でも、ありがとう、としか言えない。

わたしはこれからちょっとでも、横尾さんと横尾担の力になれるようがんばる。

 

今回でツアー参戦2年ぶり2回目だけど、前回の時と比べものにならないほど感情のゆさぶりが起きたので、しばらく担降りは無さそうだな、と自覚しました(ライブ前の~にも書いたけど、ファンの威力、ほんと凄まじい。どんどん沼入りしてる)。

 

長々しいうえの自分語り自分でもうっとうしい…でもどっかで自分の気持ちをまとめたかった。そして横尾担の方々への感謝も。

お疲れさまでした。オレンジな皆様、また、よろしくお願いします。