負けるな、三日坊主。

ぼっちオタクの壁打ちブログ

便利で快適な世の中なので。

 

久しぶりに着うたなるものを

購入いたしました。

しかもふなっしー笑。

 

というのも、

DMばかりではあるんだけど、

Eメール受信が思いの外多いので

受信音を変えてみようかなーと

思い立ったわけです。

(今まではとある音ゲーの一部

冒頭を流してたのですが姉に不評で)

でもやはり通常音じゃ物足りないので

好きなものに変えようかと。

曲よりは何か一言、いわゆる着ボイス

がいいかと思って探してみると

さすがゆるキャラトップに立った梨!笑

でてくるじゃないですか〜

レコチョクオリコン

ドワンゴにテレ朝のサービス?

どーやらゲームアプリと連動してるのも

あるらしい、、

ふむふむいいぞーと思っていたら

…試聴ができない?とれない?

私はめんどくさがりなので、

一度きりになりそうなやつは

ブラウザで済ましたいタイプです。

が、今回いくつか見てみると

「専用アプリが必要です」の文字が多い〜!

思い出したよ。

ケータイ販売員やってるときにも

お客様から操作方法聞かれて

す、ご、く、めんどくさかった!

あとは無料とはいえ会員登録!

囲い込みが必要なのもわかるんですが

消費者の立場からすると面倒ですね〜。

ガラケーのときにも

たまーにゲームとか着メロとか使ったけど

そのときと比べると

色んな設定に手間がかかるような気がする。

便利になってコンテンツ充実もして。

いいことだけどそればかりでもないなー。

 

思い返すと

スマホ移行期の4-5年前と比べると

「auID」とか「dアカウント」とか

連動の幅がちょっと増えた分まだましかも。

連動できない分サービスごとの登録が

今よりもっと多かったもんなぁ

消費者の声も、

少しづつは反映されてる、

反映するためのシステムを作ってる人がいる、

ということには感謝していこう…。

 

色々格闘しましたけど

なんとか設定は終了。

キャリアのメール受信で

ふなっしー公式テーマが流れる〜笑。

結局私が見つけた範囲では

ブラウザだけで完結するのはなくて

1つアプリをとりました(´・ω・`)

アプリで取るタイプのやつには

「通知音」としてしか使えないのもあって

Eメールや着信音には出来ないことが

あるのでサイトの注意を

よく読んだ方が吉!です。

という部分もなんだかわかりにくくて

慣れない人には苦痛だろうな…。

わかってても面倒だから…(´・ω・`)

わかる人は面倒でも

周りのわからない人を助けてあげて…

(´・ω・`)

 

忘れてたけど

着うたならlismoのほうが楽じゃあないか。

f:id:hibikiY:20161213005821j:image

結論:

慣れないことをするときは

めんどくさいのはつきものである。