負けるな、三日坊主。

ぼっちオタクの壁打ちブログ

ヤミーin福岡 そのに。

 

ようやく福岡二日目の話。

(下書きは当日直後からかいてますのでテンションが入り乱れてますがご容赦下さい)

私的ラスト。楽しかった!一日目が幸せすぎて二日目がどうか、不安だったけど全く問題ない!よこーさんよくしゃべってた(涙)。もう私の沼は深い(涙)。二日目なのに横尾さんしか見てません。

 

てことで補完と差分の雑レポ。

といいたいけど、やっぱりだいぶ怪しい、てか知らない曲何曲かあったからそのへん微妙だよね~~でも一日目よりは色々落ち着いて見れました。人って興奮してるとなんも覚えてないんだな笑。

 

最初の衣装、てるみーわい*1はローブみたいの羽織ってる状態でみんなおそろい。2曲目から脱ぐと、ジャケット仕様とGジャン系仕様で分かれてる。北山さんとニカちゃんがジャンパー系なあたり、考えられてるよねー。

supertasty、キスマイコーリング、アイスクリームナイト、inventionがこの辺でしたね。supertastyは大サビ前にメンバーみんなで「じゅるり(口拭う)」の仕草が入ってた!多分一日目はなかった気が…メンステ上部カメラで全員カメラ抜かれてて、よこーさんかわいい!

キスマイコーリング終わりでポップアップ飛び出るのは、北山さんちゃんと飛んでましたね笑。*2で、invention終わりで踊りながら捌けて、映像の間舞台転換。

出てきたら衣装チェンジー

黒統一の衣装はみんなデザインが異なる感じ。ガヤ様、玉ちゃんがロングコート系だったかな?よこーさんも裾はひらひらしてるけど羽っぽくてコートとかじゃない、孤独なカラスの擬人化したらあんな感じ(ほめてる、息が詰まるほどかっこいい)。breakthechane、frozen、あと曲わからないけど一曲はさんでたはず、中央ステで蜃気楼。頭のAメロ、歌う玉ちゃんがカメラで抜かれるけど、その背後にいるよこーさんの、横顔の美しさよ…!あのアングルと光の加減、最幸です。

次曲フラミンゴ、中ステの通路横並びに広がってて、横尾さん近くだったので美しい手の動きが見れてよかった…ここまではしっとりさせて、AAOからのThank youじゃん!Thank youじゃんはよこーさんやっぱり煽りだった…泣く…しかも20日はテンションあがったのか、何かイントロ部ひとりで叫んでた…泣く~~!どーしたの、何がそんなに楽しいの!嬉しいよほんと~!でも20日はお腹は見せてくれなかったような…セクシーには~のはだけくだりもやらなかったような…。いいけど。

で、中間MC!

「改めまして~」って北山さんゆってたら、宮っちいない!どうやら汗でマイクがこわれて変えてたらしい。もう一回挨拶しようとしたら今度はニカがどっかにw「7人でキスマイだからー!」って叫ぶよこーさんかわいい。

前日みんなで屋台ご飯した話。からのニカちゃんの分厚いグラサン話。からの「着けてー」リクエスト笑。*3一回引っ込んで、登場からやることになったけど、贅沢にポップアップからピンスポ使う!客席から見易いようにメンバー後ろに下げるよこーさんすてき!ニカちゃんのグラサンほんとに真っ黒だったw振り向いたの、かっこよいよ笑。そのあとも衣装に似合ってるからそれずっと着けてたらとか言われてさんざいじられるw

新曲とか宣伝挟んで、友+情~。一日目は3塁側で、ずっと横尾さんが反対側だったので双眼鏡てきなのを持っていない私はほんとみえなかったんだけど、二日目は1塁側だったのでばっちり!!体育座りでマイク両手持ちしてるんだけど…なにこの32歳かわいすぎない…?切なげな表情めっちゃよかった。

そしてトラジャのパフォーマンス。

Jr.全く範囲外なのですが二日目なのでまだノレました笑。というか、みんなで振りをやろうて話の時横尾さんが突如「てぇ(こぶし?)あげてぇーーー」って叫んだのめっかわ。多分横尾さんだった。前日から、Jr.に対してめっちゃ優しい、惚れ直すまじで。

終わったら衣装チェンジ。ピンク色ぽいフード付き。微妙に丈の長さとかは違ってたけど、割と統一的なデザインかな?よくわからん。ただ横尾さんのフードはマジでよい。丈ひらひら目のフードまじで。しかもローラーなのでよく映える。ここでMr.スタライ、ウィアキスマイだっけな。横尾さんまた入り損ねてる笑。でもはにかみがかわいいからモーマンタイ。「ジャニズなーのーにー⤴」の裏声がかわいい。かわいい。あとスローダウンした時の振り、腕の長さが際立ってほんとかっこいい。あとはzeroをライブver.7人で。サビで舞祭組4人がスピン系の回転をするけど、もー横尾さんしかみれぬ、、、Cメロ?7人で手を重ねるの、すごくよいです。

曲終わりで暗転、まえあし映像でつなぎ。

いざガヤ様、玉ちゃんの曲みてて思ったけど、私一日目横尾さんBDを反芻しすぎててこのへん全然見れてなかった(苦笑)。人って興奮してるとほんとなにも覚えてないのねー。

北藤は相変わらずペンラを赤とかピンクに変えたくなる絶対的アイドル感あるけど、やっぱちょっと、ここまでやられるともう笑っちゃう。てくらいエロスごりごりでした。まる。

ぶっさっさーはとりあえず叫んだよ!楽しいよ!

 そのあとが赤い果実映像→曲でした。(この辺一日目はなんも流れをおぼえてなかったから…;;)衣装は赤い果実のPVぽい、でも改変されてるやつ。横尾さん帝王になるタイプの。赤い~は映像流れてる間もJr.の子たちが舞台で演技しててそれかっこよかった。ストーリー仕立てのライブ、結構合うんじゃないの、なんて。そのあとはBung?かな、曲わかんなかったんだよなー。あとキス魂でアリーナ縦断トロッコ。横尾さんと、宮っち?は乗らずに外周歩く。で、バクステ移動後にガンガン特効つかってのtonight。相変わらず音がすごい。あと一日目もうっすら思ったけど、tonightサビの振り、二列にわかれてるのそれぞれ客席側向くライブ仕様になってるのよい…!バクステまんまえのアリーナ、超絶うらやましいぜ。

曲終わりで暗転、北藤スポット。

「今は遠く~」冒頭ふたりで歌っている間、他が着替え。白スーツ。みんなで中ステへ。

実はこの曲数える位しか聞いたことないんだけど、曲と衣装と舞台演出がマッチしてて、とても良い雰囲気。一日目も言ってるけど、横尾さんの白スーツ心臓に悪いほどかっこよかった。あと、この曲でのバクステ→中ステ→メンステの移動、どっちも基本横尾さんが先頭を颯爽と歩いていて、そんなところにも心揺さぶられた。十中八九、立ち位置の関係上だろうけど。こういう移動で先頭立つ横尾さんあまりみないから。歩くのを見るだけで息が詰まる自分がいることにひとりびっくりしてた。

そしてhome前、本編〆のあいさつ。

申し訳ないけどとりあえず横尾さんのだけ。

「ぼくたち、ゆっくりかもしれないけど7人で進んでいきます。でも、たまには不安になったり迷うこともあるかもしれません、そんなときには、皆さんが、ぼくたちのみちしるべになってください。そして皆さんでてとてを(ここで噛む)手と手を、つなでいきましょう」

ニュアンスだけど、こんな感じ。

わざわざみちしるべって入れてくるところ。ファンが自分たちの光だと言ってくれるところ。しかもちょっとかんじゃってお茶目になるところ。パーフェクトに横尾さんでした。思い出しても泣ける。

ほかメンバーの伝えてくれる言葉も、もちろんよかった。でも私はひねくれ者だから。「絶対」とか「ずーっと」とか言われると正直すっと冷静になってしまう。本当に?って。その辺、多分誰よりも迷ってきた横尾さんだから、簡単にそういうこと言わないのかな、って思った。それが、私にはよっぽど誠実で正直に聞こえた。homeは、やっぱり手の動きがとてもよい。もっと全体見れてるつもりだったけど、もう横尾さんしか覚えてない(苦笑)。

本編終了。

キスマイGo!でアンコール。一曲目はエビバリGoでした、それからセルフィ、三曲目がシーハーハーでしたね。外周トロッコ(フロートていうのあれ)は一日目と同じ配陣。シーハーハーは二日目もガヤ様が横尾さんに歌わしてくれてる…!前日より歌えてる横尾さん。同じく北山さんも歌わせてくれる。北山さんパートはまだちょっとあやし、、「裸にしてやるぞぉーー!」横尾さんが叫んだ!!タイミングばっちり!完全に私キュン死(死語)。多分その日一番声でた私。横尾さんの煽りの中で一番会場が沸いたので会場内の全横尾担が多分その日一番の声でたはず。*4*5

二日目のアンコは横尾さんツアーTの下に長袖着てて完全に萌え袖。なんてあざといんだ(違)。ずっと上のほうにも手を振ろうと頭上にも手を挙げてて、それもあんまり見ない光景だなぁと思ってた。やっぱり、なにかが横尾さんの中で変わったんだと思う。

 

一日目よりは冷静に見れたけど、やっぱずっと横尾さんにどきどきの2時間半だった。

実は2年前にドーム初参戦したときは、そもそもドームライブ初体験ということもあってなんだか実感が伴わなくて*6、自分の熱量が元々少ないのを自覚してるので、楽しかったけどこんなものかと思ってた。

2年でだいぶ気持ちが定まってきた。

ほんとに楽しい2日間だった。

 

 

公演外の話になるけど、二日目もついったで知り合った沖縄出身福岡在住の方とはじめましてして、話せて楽しかった~!DMやりとりずっと敬語だったのに実際会ったらすぐタメ語だったのびびったけどw

なんか、ひとりでいいと思ってたけど実際ファン同士で会うとやっぱり楽しい。公演以外の楽しみが増えてまた現場行きたくなるしね。

 

*1:曲名とタイトルスペルめんどくさいのでほぼニュアンス。英語のタイトル多いんだもの…絶対間違ってるのあるけどもういいかな

*2:福岡一日目はマリオのように足伸びきったまま飛びでる感じ。他はみんなジャンプしてるのにw昨日北担のグチを聞いたので、ちょっと安心笑。

*3:横「ツアー中どっかでつけてよ」北「てか今もってきてもらったら」「今つけて!」みたいな流れだった。ツアーで着けようの流れ作ったよこーさんが好きって話w

*4:ここに関しては、冷静になると北藤担には非常に申し訳ないと思わざる得ない。ぜっっったい何かしら出てるだろうけど絶対私は目に入れない覚悟。ごめんけどここは敢えて目を逸らしますごめん!

*5:特に福岡しか参戦しない北山担とか、「裸に~」は絶対生で聞きたかったよね、なんかはしゃいで申し訳ない!でも北藤本人たちが楽しそうだからそれでもうゆるして!

*6:翌日に劇団四季を観劇してそっちのほうが大号泣した